? 都幾川温泉 旅館とき川 -水広場-

ホーム >  健康源泉宿の会 >  都幾川温泉 旅館とき川

健康源泉宿の会 水広場の独自取材による都幾川温泉 旅館とき川のご案内。
都幾川温泉 旅館とき川  埼玉県比企郡

日本一の高アルカリ泉と紹介された美肌源泉

推奨用途 美肌  抗老化  
  ●泉質:低張性・アルカリ性・低温泉
●pH:11.3 ●泉温:14.9℃
私がお薦めします
グローバルウォーター代表
堀内 拓矢
お試し源泉水直送サービスはこちら

日帰り温泉料亭 都幾川温泉 旅館とき川

ご予約はお電話で
埼玉県比企郡ときがわ町大野537
TEL/FAX:0493-67-0331
ホームページ:http://www.tokigawa.net/
アクセス
車:関越自動車道東松山ICから約17km
電車;JR八高線明覚駅からバスで約30分,
中力停留所徒歩1分


水広場スタッフ 取材レポート      担当:堀内(2010年2月)

教科書が日本一の高アルカリ泉と紹介した、美肌源泉。
埼玉県に日本一のアルカリ泉の日帰り料亭があると聞き、早速水広場が訪問しました。もちろんpH測定器も一緒です。

アルカリ性の水の人体への効用のメカニズムは具体的に解明されていませんが、水広場で取り扱うミネラルウォーターにはアルカリ性の温泉水がたくさん揃っており、それの多くが老化を防ぐアンチエイジングによいと指摘されています。ちなみにpH値は0~14まであり、7が中性、pH値が小さいものが酸性、高いものがアルカリ性です。

水広場で販売する「ミネラルウォーター(ボトリング加工されているもの)」の中でも、pH値が9を越えてくる高いアルカリのものはそう多くありません。とき川で湧く源泉のpHは何と11.3。これまで独自に取材した源泉の中で最も高いpH値です。

化粧水に浸かっているよう
一日4組限定、しかも日帰り温泉料亭旅館という独自のスタイルが注目のとき川旅館、そこは隠れ家的な魅力に溢れた場所で、貴重な源泉と美食体験を目的に老若男女が訪れます。

まずは日本一といわれる高アルカリの湯に入ります。檜と天然石で作られた浴槽はまだ新しく、清潔感に溢れた浴場です。一日4組限定ですからこの湯を独占することも容易!

無色透明の湯で、思ったより「ぬめり」がなく驚きました。腰を下ろし、じんわりと体が温まった後、洗い場では石鹸を使うことなく体を洗います。良質な美肌源泉で石鹸をつかうのはヤボというか、せっかくの源泉効果がどこかにいってしまいます。

源泉につかり、手ぬぐいで洗うだけでも余分な皮脂が自然に除かれるような感覚です。

pH11以上を計測しました
風呂から上がり、部屋に戻ると、頼んでおいた源泉サンプルが置かれています(お心遣いに感謝)。それでは早速計測ということで、持参した計測器でpH値を測定したところ、pH11.15という結果がでました。数字がぐんぐん上がって行く様子はめったに見れるものではありません。

湧出からある程度時間が経過していることを考慮すると、源泉では公表値のとおり11.3あるのでしょう。

水広場ではこの源泉水の独占お取り寄せサービスを開始しています。

飲泉、そして柚子の魅力あふれる料亭料理
とき川のもう一つの魅力、料亭と言ってよいその料理の質の高さは、実際に試す以外に知る方法がありません。

まず、湯から上がった後に部屋で出される冷たい源泉。僅かな塩気を感じる天然水がすう~っと体にしみ込んでいきます。これほどの高さのアルカリ水はカラダも初めてでしたが、十分なリフレッシュ感を味わえます。

地元の柚子がいくつもの皿で多彩な彩りを放ち、他では味わえない味覚の魅力に引き寄せられていきます。是非一度おためしあれ。















都幾川温泉 旅館とき川 画像ギャラリー

画像をクリックすると画像が大きくなります。
大きくなった画像の右側をクリックすると次の画像に移動します。画像の左側をクリックすると1つ前の画像にもどります。


温泉成分表

↑トップに戻る