中堅飲料メーカーとの会話

本日の中堅飲料メーカー担当者との会話から

その後、そちらのお茶とか水とか小売現場で値段下がってませんか?

「はい。うちが値上げしたとおり売ってもらってます。」

販売数量は減ってませんか?

「若干増えてます。」

それは素晴らしい。需要を伴った価格上昇。

「でもサントリーさんがお茶の値段を下げてます。。。」

そうですか。またですね。

「1本買えばそれより大容量のもう一本進呈なんかもやってます。」

・・・そんな囮廉売ができるのも酒やら何だで稼げるから。彼らにとって清涼飲料事業は赤字でもよい集客ツール。日本の大手飲料メーカーの事業構造の特異性は5兆円産業の清涼飲料業界の働き手の給料が低固定化している原因の一つ・・・

御社は清涼飲料で勝負しているので是非頑張ってもらいたい。非力ながら応援してます。

Leave a Reply