? 筑後川温泉 虹の宿ホテル花景色  -水広場-

ホーム >  健康源泉宿の会 >  筑後川温泉 虹の宿ホテル花景色

健康源泉宿の会 水広場の独自取材による筑後川温泉 虹の宿ホテル花景色のご案内。

筑後川温泉 虹の宿ホテル花景色

 福岡県うきは市

アトピー治療にも使われる特殊泉質

推奨用途 美肌 
 
●泉質:アルカリ性低張性・気泡の硫黄温泉
●pH:9.0 
●泉温:41.6℃

私たちがお薦めします

花景色代表 橋口 久紀(右)
グローバルウォーター代表 堀内 拓矢

虹の宿 ホテル花景色 
ご予約はお電話で
福岡県うきは市浮羽町古川1097-1
TEL:0943-77-2110 FAX:0943-77-2079
E-mail: kesiki@titan.ocn.jp
ホームページ http://www.hanagesiki.jp
アクセス
車: 大分道杷木ICから約3分
電車:JR筑後大石駅から車で約5分
 お試し源泉水直送サービスはこちら

水広場スタッフ 取材レポート (2010年2月)

長期滞在でアトピーが治った
阿蘇山から有明海に注ぐ一級河川の筑後川沿いに静かに佇む筑後川温泉。こじんまりした温泉郷で、ラドンを含み気泡で体が包まれる独特な泉質の硫黄泉を目当てに、美容目的や療養客が訪れます。

貸切風呂5つを含む7つの浴場があり、訪問客は好みにあわせたお風呂でこの独特な泉質を楽しむことができます。

今回は露天の桔梗の湯を試しました。浸かる前から見るだけでも細かな気泡が湯の中で弾けているのがわかります。無色の湯ですが、湯の中には気泡だけでなく白く細かな湯の花が活発に上下しています。

湯につかると、全身の肌に活性型の湯がヴェールをつくるようにまとわりつき、肌の奥の老廃物がこそぎとられていくような感じを覚えます。4.5マッヘのラドンを含むアルカリ性の硫黄泉で、しかも微かな発泡性を持つという特殊な源泉の性質だからできるはずの天然療養効果が期待できます。

今回の取材では、アトピー治療の目的で長期滞在をされた方の療養記録を見せてもらいました。日々の肌の健康状態の移り変わりが克明に記され、ガサつきどす黒かった肌が本来の輝きを取り戻していく様子が伺えました。
     





アトピー治療の宿泊客の療養記録




温泉マニアが隠す美肌の宿
(ここで明かすのもなんですが)花景色は温泉マニアが隠したくなる宿であり、その特殊な泉質を独占したいと思い人は多いでしょう。

西日本新聞主催のいい宿再発見プロジェクトでは、お客様が選ぶ優秀旅館ホテルにおいて15年連続で優秀賞を獲得し特別表彰を受けている宿です。特に風呂部門での評価が高いことが花景色の違う点です。

以下、西日本新聞に実際に掲載された福岡県のお客様の感想を抜粋します。

「お湯の質が抜群でした。福岡にこんないいお湯があるなんて、思ってもみませんでした。ほのかに硫黄臭のする源泉で、とてもとても軟らか。少しぬるっとした感じがよいのでしょうね。湯上りは肌がしっとりとなって翌朝まですべすべなんです。家族風呂で驚いたのは洗い場が畳だったこと。これが以外に快適で、足の裏は冷たくないし、滑りにくいから転倒防止にもなります。行き届いた気配りが嬉しいですね」

一年中フルーツの里
筑後川温泉一帯はフルーツの里としても有名で、2~4月はいちご、5月以降はいちじく、ピオーネ、巨峰、なし、柿、と連続して美味しいフルーツに恵まれます。一時はフルーツ懐石のメニューがあった程、地元食材の果物が好評です。

花景色での食事内容はイノベーションに挑み続ける板長のおかげもあり常に進化しているようです。


社交ダンス
ホテル花景色は社交ダンス好きが集まる場所でもあります。
館内の大ホールでは定期的に社交ダンスの集いが開催され、一流の音響機材が揃ったなか、健康源泉とフルーツに加えて、楽しく体を動かすことでも健康増進が図れる絶好の場所です。









筑後川温泉 虹の宿ホテル花景色  画像ギャラリー


画像をクリックすると画像が大きくなります。
大きくなった画像の右側をクリックすると次の画像に移動します。画像の左側をクリックすると1つ前の画像にもどります。



温泉成分表

↑トップに戻る